人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき日記

eenarie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

銀座(展示めぐり)→渋谷(ライブ)

大学のときの研究室の人たちの個展が銀座であったので見に行きました。
4カ所巡ったら友達や学校の人たちに会えてたのしかった。



銀座(展示めぐり)→渋谷(ライブ)_e0146688_22404373.jpg

巷房・1
KANATAE
蜘蛛が主人公の木版画。
昔に比べて、色がかわいくてやさしい絵になったなあ、と思った。
渡邊さんの絵はなんか好き。
その人が持っている、おかしみ みたいなものがにじんで出ているなあ、と思う。




銀座(展示めぐり)→渋谷(ライブ)_e0146688_22431870.jpg

ギャラリー東京ユマニテ
「告白/ヤクルト愛」
題名そのままの。
入り口に、楽天の副社長とおすぎからの花があって大笑いした。
2010年、ヤクルトとともに歩んだ作品が版と一緒に展示されている。
キャンプに行って、選手からもらったサインが入ってた。
一昨年は楽天とともに歩んでたのが、今年からはヤクルトなんだって。
銅版がメダルみたいにピカピカ光ってすごいきれい。
本人がギャラリーで実際に刷っていた。(アストロ球団のユニフォーム姿で)
野球が好きな人ならもっとおもしろいと思う。永澤さん すごいなあ、と思った。

花ちゃんと小春ちゃんにも会えた。びっくりー!
小春ちゃんはしゃべれるようになっていた。赤い服がよく似合っていた。



銀座(展示めぐり)→渋谷(ライブ)_e0146688_22494180.jpg

ギャラリーなつか
やってるのを知らなかったのできんさんとるみねえと一緒じゃなかったら行けなかったので、
行けてよかった。
ゆかさんの絵は、リトグラフよりダイレクトな今回の方法(アクリル絵の具)
のほうが感覚が鮮やかに表れると思ったので
今回みたいなほうのがすごいきれいで素敵だった。
5、6年ぶりに会えてうれしかった。




銀座(展示めぐり)→渋谷(ライブ)_e0146688_22523922.jpg

養清堂画廊
黒い部分が、砂を混ぜたような立体的なマチエールだったので
やり方を聞いたところ、アルミ版の上に接着剤のようなメディウム?に
荒い目の砂みたいなものをまぜたもので絵を描くようにして
版を作るのだそう。カーボランダムという技法の名前、、だったと思う。
腐食はしないのでドライポイントになるみたい。(うろ覚え)
題名がBloodと付くので、理由もきいたところ、
血縁とかつながり、とか血という言葉からイメージされるものを表しているとのこと。
血液の組織とか細胞のイメージかと思いました と言ったら
見る人がそう思うのであればそれはぜんぜんいいんです と言っていた。
版画紙の上に彩色してその上に雁皮刷り。
奥山さんとまともにしゃべったのは初めてと思う。

つくった人の説明を聞くとなるほどー!と分かっておもしろい。



夕方にふたりと別れて、渋谷へTwo Door Cinema Clubのライブに行きました。
1時間ないぐらいの短いライブだったけど、このぐらいが意外とちょうどいいかも。
出だしがどうもカスカスしてるように聞こえて不安になったけど、
2、3曲ぐらいからは全然そんなふうに聞こえなくて、とてもよかった。たのしかった。
やっぱりライブっていいなあ。たのしい。



しかし変なPVだなあ

WOMBだったので夜まで渋谷にいて朝までテクノイベントでどっぷりでもいいなあ、
なんて思ったけど明日があるので帰りました。

終わって酔っぱらいのままアフターヌーンティーで久しぶりにアップルパイを食べました。
おいしい。
アイスティーください と言ったつもりが アイスチャイ で出てきた。

今月はいろいろ見に行けるのでうれしい。
明日は李禹煥のギャラリートーク。。緊張。。(話してるのを見てるだけだけど)

by eenarie | 2011-02-19 23:26


<< キンシオタニの個展に行く      まだ21だってよ。。 >>